兵庫県中小企業家同友会の活動

ACTIVITY

講演者の画像講演者の画像

東神戸支部8月度例会|開催日:2018/08/20

東神戸支部8月度全体例会「社長の本気が社員を変える、社員の本気が会社を変える」

-社員と共に創る経営指針書ー

  • 人を生かす経営 人材育成 経営者の責任 経営理念の実践 経営指針の作成

内容

社員一人一人が輝ける場をつくり、社員が滞在能力をフルに発揮できる環境を整える事が社長の役目と仰る山田さん、現在では海内外も含めて年間250900人以上の方が見学に来られ、イタリアやインドネシアからは見学のリピーターもいらっしゃるようになったのは、「良い現場は、最高のセールスマン」「守る事を決めて、決めた事を守る」「人が変わる、そして会社が変わる」をスローガンに、徹底した3S活動を社員と共に取り組んだ結果でした。

「まずやろう!全員でやろう!理屈は言わない!例外を作らない!」

「出来ない理由を言わない!率先垂範!忙しくてもやめない!仕事を止める勇気を持つ!」を、活動方針とし社員共育力のある企業を目指し続ける山田さんの報告をお聞きください。

http://www.yamada-ss.co.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=xKf4etouMyw

開催日 2018/08/20(月)
開始時間 18:30
終了時間 21:10
会場 エスタシオン・デ・神戸
参加費 0円
懇親会会場 エスタシオン・デ・神戸
懇親会参加費

6,000円

報告者

株式会社山田製作所 代表取締役社長 山田茂氏 

参加者の感想

unnamed (1).jpg

社員教(共)育や環境整備など取り入れなくてはならないと感じたことが多くあった。

またよく社員と話し合い、経営者と社員の距離も近そうで、それが「納得」の理解につながっているのではないかと思い、自社でもそういう環境を作っていきたいと思います。

(株)まんぼう 常務取締役 問田隆二氏

 

unnamed.jpg新卒採用を数年前に考えたこともありましたが、人を育てる環境が整っておらず、今まで即戦力となる中途採用のみでした。言われたように、人財ではなく人手、で今まできたので、人をどうやって育てていくのか、参考になりました。今回だけではまだまだなので、これからさらに勉強していきたいと思います。

(株)森田鉄工所 代表取締役社長 森田祐介氏