兵庫県中小企業家同友会の活動

ACTIVITY

講演者の画像講演者の画像

東神戸支部11月度Aグループ例会|開催日:2018/11/20

幸せな会社、夢のある会社を目指して28年

  • 人を生かす経営 人材育成 経営体験報告

内容

現会長の足立勝氏が、1990 年に同友会に入会後、同友会での学びを活かし翌年 A4 サイズ 1 枚の経営計画書を作成されました。その後「幸せな会社」「夢のある会社」を目指し、現在では、 経営計画書、能力開発システム、人事考課制度、就業規則の四つの柱に基づき経営されています。 このようなシステム作りに携わり、 2012年社長に就任された橘田さんに、社員育成、能力評価システムを中心にお話し頂きます。 

開催日 2018/11/20(火)
開始時間 18:30
終了時間 20:45
会場

グリーンヒルホテル神戸

神戸市中央区加納町 2 丁目 8-3 

参加費 無料
懇親会会場 同会場 20:45~
懇親会参加費 5,000円

報告者

株式会社六甲歯研 取締役社長 橘田仁氏

参加者の感想

IMG_3770.jpg

橘田氏のご報告をお聞きし、完成された社員育成、能力評価システムから何か一つでも学ぼうと参加しました。
参加者の皆さんも同じ思いを持っておられたようで、バズでは各社の現状、これからの取り組み方について活発な討論が行われました。そして、「幸せな会社、夢のある会社」を作るには、一人一人の社員さんと向き合い、全ての社員さんがそれぞれの夢を持てるような職場環境を作ることから始め、橘田氏のように、やり続けることが大切だと感じました。
また、ゲストの方々には、中小企業家同友会の活動内容を知って頂く良い機会になったと思います。

株式会社ハヤシホレイ 代表取締役 林敬一氏

 

IMG_3771.jpg

定例会を見学させていただき、経営者の夢を社員と共有するためのツールとして経営計画を利用する、という新たな学びを得ることができました。

佐保・福井税理士事務所 税理士 福井正嗣氏