兵庫県中小企業家同友会の活動

ACTIVITY

講演者の画像講演者の画像

東神戸支部1月度委員会例会|開催日:2019/01/23

経営指針書への取り組みが会社を変えた! 東神戸支部1月委員会例会

3年かけてやっと見えてきた

『みんなの理想を実現する会社』

  • 人を生かす経営 人材育成 経営体験報告 経営指針の作成

内容

経営計画も無い。 社長に就任したが、 何をすればよいかわからない。 今ある借金が、多いのか少ないのかもわからない。

そんな事業承継から、「経営指針書をつくれば会社が良くなる 」と聞いて、自分の思いをカタチにすることを始める。

「あるべき論 」から脱却できなかった1年目。

会社の内情に手をつけられないまま、「やらなければならない感 」で進めた 2年目。 

そこから危機感を共有し、ようやく「カタチになり始めた」3年目。

経営指針書をもとに企業変革に取り組む中での、成果と気づきを報告します。 

開催日 2019/01/23(水)
開始時間 18:00
終了時間 20:00
会場 神戸オリエンタルホテル
参加費 0円
懇親会会場 同上
懇親会参加費 7,000円

報告者

兵庫明光販売株式会社 代表取締役 冨田雅信氏

参加者の感想

IMG_4414.jpeg

冨田さんのリアルな体験から、いかに悩み苦しんできたか、これからの未来を自分でどう表現していくか、という想いをすごく感じさせてくれました。自分にとってもすごく勉強になる報告でした。

株式会社山田工務店 取締役総務部長 有川一生氏

 

IMG_4411.jpeg

同じ中小企業の社長として共感できることがたくさんありました。冨田さんの悩まれていることがよく分かり、そういう意味で仲間が出来たような気がしました。

株式会社エッセンツア 代表取締役 岩光栄大郎氏