一般社団法人兵庫県中小企業家同友会の活動

ACTIVITY

講演者の画像講演者の画像

経営労働・人材育成・共同求人・障がい者委員会合同例会|開催日:2022/5/27

合同例会 「タンポポの種からバラは咲かない」

~人材採用・人材育成の”要”~

  • 人材採用 人を生かす経営 人材育成 経営体験報告 経営者の責任 経営理念の実践 経営指針の作成 事業承継 付加価値を高める

内容

人口減少の時代、会社経営に必要なヒト・モノ・カネのうち、最も得難いのが人材ではないでしょうか。コロナ融資や規制緩和でお金は手に入りやすい。物不足は如何ともし難いが、外部環境に合わせて手を打つしかない、とすると、今できるのは人材に対する取り組みではないでしょうか。

今期、人を活かす4委員会合同例会として、長年に渡り、採用・人材育成に心血を注いでこられたサンエース 永来会長に、ご自身の経験から導き出された採用・人材育成の原理原則を語っていただきます。

『タンポポの種からバラは咲かない。』採用=種選び=社長の仕事。仕事力(技術力)だけでなく、人間力が伴わなければ、よい人材とは言えない。同友会で断片的に耳にされたことがあると思いますが、今回は、永来会長に、優しく、わかりやすく、そして厳しさをもって伝えてもらいます。ご参加お待ちしています。

 

開催日 2022/05/27(金)
開始時間 18:30
終了時間 20:30
会場 神戸市勤労会館 多目的ホール
参加費 無料
   
懇親会参加費 5,000円
   
   
   
   

報告者

■会社概要

創業:1949年   社員数:140名(内パート4名)

事業内容:

住宅リフォーム、自動車補修塗料販売、
中古住宅不動産仲介

HP http://www.refine-kobe.com