一般社団法人兵庫県中小企業家同友会の活動

ACTIVITY

講演者の画像講演者の画像

青年部第5グループ10月度渉外例会|開催日:2026/10/29

青年部第5グループ 10月度渉外例会

『変革の壁は、いつも自分だった

〜自身と向き合った先に見えた組織の可能性〜』

  • 人を生かす経営 経営者の責任 付加価値を高める

内容

2026/10/29(木)18時〜

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

報告者:岸本 拓也(株式会社ニシカン代表取締役 広島県中小企業家同友会)

少子化による労働人口の減少や採用難、離職率の高まりなど、人材の確保と定着は多くの企業にとって大きな経営課題となっています。今、求められているのは、単に人を採用することではなく、一人ひとりの力を引き出し、「人を生かす経営」を実践していくことではないでしょうか。

本例会では、厳しい経営環境や組織の停滞に真正面から向き合い、広島同友会での先輩経営者との出会いや学びを通じて、自らの意識を変え、会社を立て直してこられた岸本氏にご報告いただきます。

理屈や管理だけで人を動かすのではなく、社員一人ひとりの主体性を引き出し、人が生きる組織をどのようにつくってきたのか。挑戦の中で経験された成功だけでなく、失敗や葛藤も含めた実体験から、その歩みを学びます。

明日からの自社経営に生かせる気づきと学びを、ぜひ持ち帰りましょう。

開催日 2026/10/29(木)
開始時間 18:00
終了時間 22:30
会場 神戸メリケンパークオリエンタルホテル 4F瑞天中東
参加費 0円
懇親会会場 同会場
懇親会参加費 7,000円
参加制限 120
申込期日 20206/10/22(木)
キャンセル期限 20206/10/22(木)
備考欄  

報告者

広島県同友会から岸本氏をお招きしての例会です。

岸本氏の実践に触れながら、自社では社員とどのように向き合っているのか、組織の力を十分に引き出せているのか、そして経営者自身がどう変わる必要があるのかを考えてみませんか。