会員企業訪問

VISIT

株式会社ALC

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

会員名  

 

花田 原樹(代表取締役)

所在地  

 

兵庫県加古川市新神野3丁目27-8-6

創業   

 

2010年7月1日

設立   

 

2010年3月12日

事業内容 

 

介護サービス業。ケアプラン作成、訪問介護、福祉用具レンタル・販売、デイサービス。

従業員数 

 

60名(正社員21名/パート・アルバイト39名)

公式サイト

 

http://a-lc.co.jp/

入会年月

 

2015年6月

事業内容及び企業の沿革

花田氏は厚生労働省勤務を経て平成22年7月に株式会社ALC(A(あえる)L(Life)C(Cheer)という意味)創業、以降平成24年デイサービス1号店オープン、平成25年福祉用具レンタル・販売開始、平成26年デイサービス2号店オープン、平成28年デイサービス3号店オープン、平成28年高砂事務所(訪問介護)オープンと福祉サービスを軸とした事業を順調に拡大されています。現在は加古川、高砂、播磨町エリアを中心としたサービスを行っています。

業界の状況、外部環境の変化とその中での対策

超高齢社会の今、さらに少子化も大きな問題となっています。多くの事業者が超高齢社会の“市場”をもとめて参入しているのが現状です。介護サービス業はその中で基準の厳格化、報酬単価の減収など様々な逆風にさらされており、ついに2017年、デイサービスの総数が減少に転じることとなりました。近隣でも事業所が減っているそうです。その中で「地域に無くてはならない企業」として存在し続けられるよう、まずは自社で把握している地域の情報を分析し、その地域に不足しているニーズを満たすために支店を増やしています。株式会社ALCが「地域の社会資源」として存在するために不足している部分を少しずつですが補っていくために社員と情報共有しながら業務を広げています。

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

現在取り組んでいることについて

成文化セミナーで経営指針書を作成する前、既に社員、そして入社前の方向けの「あえるの想い(将来の経営指針書となるもの)」を作成し社員と共有していたそうです。これを現在「経営指針書」としてまとめました。花田氏はこれを完璧なものとは考えておらず、指針書に社員の声を入れるため、各支店の想いなどを聞き取り、「想い」「行動指針」「次年度の目標と行動」を次年度の経営指針書に盛り込むべく話し合って作成しているそうです。

社員に対して

創業当初は会議で社長が一方的に話すような会社だったそうです。この状況に不安をもった花田氏は支店の幹部と真剣に話をすることで従業員が自社の事を想い、なによりも利用者の幸せのために努力していることを知ります。そこから花田氏は支店ごとに特色を発揮できるように意見を取り入れ、現在はリハビリテーションに関するワーキンググループを立ち上げたり従業員がポジティブに活動するようになったそうです。花田氏は言います。「社員が楽しく働ける会社、そして「この会社で働けて良かった」と笑顔で言える会社にしたい。思いあえる、わかちあえる、笑いあえる、成長しあえる会社が目標。社員が幸せにならなければ利用者もそして地域も幸せにならない。そして社員の夢が自社で実現できるように頑張っていきたい」と。

同友会への想い

同友会に入会したことで自分を見つめ直し、自分の至らなさを痛感。以降副ブロック長などを経験することで自分の考えを従業員に伝える重要さを知ります。そして「地域に根差し、地域の企業と一緒に、地域の幸せ」を考えていきたいと心から思えるようになったそうです。どうしたら自社をより良いものにしていけるか、そのために何の学びがあるか、を考えながら同友会活動を行っていけたらと考えています。自社の悩み事に親身に答えてくれる先輩方の多い、共感し成長しあえるのが同友会なんだな、と感じているそうです。

今後の展望

どんどん生き残りが厳しくなる介護業界の中で「2025年、地域になくてはならない“あえる”」へ。この目標のために、地域で必要とされる介護サービスとは何かを各事業所で考え、共感しあい、刺激しあい、高めあうことで介護業界での「次のステップ」に進んでいきたい。利益は利用者、地域のために貢献した結果であるから。それを信念に自社の事業を拡大していく、と力強くお話してくださいました。

編集後記(取材の感想)

初めて花田さんと名刺交換した時の感想は「なんと飄々とした方…」。見た目は穏やかで優しそうなのですが、例会やブロック会などでの花田さんは辛辣かつ熱い意見をガンガン言うかなり激しい方でした(あれ?笑)。そんな熱い想いがあるからこそ地域でナンバーワンの事業所のトップランナーが務まっているのだと感じました。厳しい状況にあるのはどの業界も同じ。ネガティブをポジティブに変えて頑張る花田さんにお会いする機会があれば是非お話してみてください。絶対明日から元気になると思います。

 

中神戸支部 有限会社円陣 田中 博和