会員企業訪問

VISIT

株式会社エム・ワイ・ジー

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

会員名  

 

宮地 七佳人(専務取締役)

所在地  

 

明石市荷山町1855-19

設立   

 

昭和33年11月18日

事業内容 

 

大阪ガス委託サービス業務

従業員数 

 

24名

公式サイト

 

http://www.myg-g.com

入会年月

 

2013年11月

事業内容及び企業の沿革

●大阪ガス委託サービス業務

●ガス工事設計・施工

●ガス機器・住宅設備機器・空調機器 販売・施工

●太陽光発電 燃料電池 販売・施工

●住宅リフォーム設計見積施工

上記に付帯するアフターサービス等の一切の業務

 

昭和33年11月    会社設立

昭和55年7月      事業開始

                           株式会社明石ガスセンターに社名変更

平成元年 1月      リフォーム専門店 La Fuente明石設立

平成 7年 1月      リフォーム専門店 La Fuente垂水設立

平成 7年 6月      株式会社エム・ワイ・ジーに社名変更

平成 8年 5月      垂水東ガスセンター開設

平成 8年 7月      垂水東ガスセンター現在所在地に移転

業界の状況、外部環境の変化とその中での対策

2016年4月に電力、2017年にガスの自由化となり、又、ネットでの営業も増加して、顧客獲得の競争が激しくなりました。当社としての現状は、お客様数が減っています。

対策としては、既存の顧客の流出をふせぐ為に、付帯サービスを増やしています。内容は、お客様が普段の生活に困っていることのお手伝いをすることで、既存顧客との接点を増やしています。

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

現在取り組んでいることについて

主力のガス機器販売という物の販売から、お客様の住環境改善というサービスの提供に力を入れています。具体的には、ハウスクリーニング、水道の補修、外壁塗装等住まいに関わるお困りごと解決です。自社でできないことは、協力会社の力も借りています。

当社は対面販売が基本なので、社員教育には力を入れています。

社員に対して

社員に対して、「何のために働いているか」を問いかけ、働く目的を考えてもらっています。目的が無い場合は、目的を一緒に探すことを提案しています。自分が働くことによって得られる有形、無形の喜び、それによってお客様をはじめ、周りの人が得られる有形、無形の喜びを説明し、どうすれば多くの喜びが得られるかを理解してもらいます。

社員とのコミュニケーションは、面談、夕食付きの会議などで、普段から目的が明確になるように声をかけています。他者に役立ち、気付きの多い、夢が叶う様な自律型社員の育成に力を注いでいます。

同友会への想い

今期は神戸中央支部の幹事長をさせていただいていますが、同友会に参加して、今まで色々な役を引き受けることによって、会社ではできない良い経験ができました。組織の長となり、人に動いてもらう難しさを感じました。また、経営指針セミナー、MG研修、講習を受けることで、数字に強くなり、経営計画書を作成し、決算書の見方も変わりました。

自社の経営に効果がでて、外部環境が厳しい状況でも、しっかりと経営の舵取りができています。同友会会員の会社が良くなること、そしてそれが神戸市の発展につながることが、同友会活動の原動力となっています。

今後の展望

現在取り組んでいる路線を継続し、社員が働いて楽しい職場環境を整えます。そして、社員を正しく承認ができる会社を目指します。今後の営業は、ネット販売・廉価販売との競争になります。当社としては人に重きを置いてお客様に関わっていきます。その為には、人材確保と人材育成が重要となります。

社員が人間的に成長し、安心できるチーム、仲間をつくります。お客様にいてくれて良かった、あって良かったと思われる会社になるのが目標です。

編集後記(取材の感想)

電気、ガスの自由化、ネットでの営業などの外部環境の変化で競争が激しくなる中、宮地さんが、人を重視し、社員教育にとても力を入れられているのを感じました。その為には、まず上に立つ自分が勉強しなければならないということで、同友会やセミナーに参加されて、ご自身が先頭に立ち一所懸命に学ばれていることが、よくわかりました。

地域の方、社員さんを大切にして、関わる方みんなが喜ぶことを第一に考えた経営をされています。

 

神戸中央広報委員