会員企業訪問

VISIT

株式会社富士川商事ヤシロ店

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

会員名  

 

赤瀬 伸(代表取締役)

所在地  

 

加東市松尾323

創業   

 

1970年4月

設立   

 

1974年4月

事業内容 

 

外構、造園、左官材料の販売
エクステリアの設計施工、墓石の販売

従業員数 

 

12名

公式サイト

 

https://www.teirakukan.com/

入会年月

 

2017年4月

事業内容及び企業の沿革

1970年  西脇市にて創業 

1974年  加東市に移転、会社設立

1980年  墓石事業開始

2000年  エクステリア工事業開始

2013年  ガーデンサービス研究会加盟

2014年  ものづくり・商業・サービス補助金を受け 

           ガーデンスタジオ庭楽館開設

2015年  第6回タカショー光の施工例コンテスト

           入賞受賞

2016年  第24回タカショー庭空間コンテスト

           ライティング部門 入選受賞

2016年  ガーデンサービス研究会施工例コンテスト

           2016 大賞受賞

2018年  第26回タカショー庭空間施工例コンテスト 

           和と創作の庭部門 銀賞受賞

2018年  ガーデンサービス研究会施工例コンテスト

           2018 金賞受賞

業界の状況、外部環境の変化とその中での対策

業界の現状は、住宅着工数、公共事業の減少に伴い建築市場は縮小し、同業他社は倒産、廃業に追い込まれています。また、バブル後から続く建設不況により若手の職人が育たず、工事業者もが減少しているそうです。今後、建材販売部門は新築住宅の市場の縮小、大手ハウスメーカーの材料直売りにより材料販売の売り上げの増加は見込みにくいということです。そんな中、赤瀬さんの会社では、付加価値を高めたエクステリアをエンドユーザーに発信することにより需要を高め、市場を自らの手で創っていくことを目指されています。

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

現在取り組んでいることについて

赤瀬さんは現在、ものづくり・商業・サービス補助を受けプレゼン専用スタジオ「ガーデンスタジオ庭楽館」を開設されています。このスタジオはナチュラルガーデン、和風庭園のモデルガーデンを併設し、大型のモニターを使ってプレゼンテーションを行うスタジオで、最新のCADシステムを使い、よりリアルなエクステリアを提案できるようになっています。

また、プレゼンに際しては付加価値を高めることを、常に意識されています。エクステリアにおける付加価値とは「理由のあるデザイン」「見た目の美しさ」「庭で過ごしたくなる」「友達を呼びたくなる庭」と考え、植栽、照明を活用し、「どこにもないあなただけのお庭」を提案することを心掛けておられます。

社員に対して

仕事は朝早く、体力もいる仕事ですが、社員の皆さんはとても意欲的に頑張っておられることに衷心から感謝され、また、挑戦しようとしたことに対して一緒に取り組み、助けてくださっているということです。今後も社員の皆さんがより働きやすく、やりがいのある仕事ができる環境を整えていこうと考えておられます。

同友会への想い

勉強熱心な経営者の集まりで、とても刺激を受けているということです。強い会社は、従業員と一つになって進めておられ、そのための具体的な方法を聞くことができ、考え方が変わったそうです。また、経営指針を作ることによって思いの伝え方や、会社の今後の方針とそこに、どう従業員が携わっていくのかということが明確になったということです。

今後の展望

付加価値を高めたエクステリアを発信し続けていく。そのために本社にあった墓石展示場を改装し、リゾートとガーデンセラピーをテーマとした、モデルガーデンを建設中で、5月にオープンする予定だということです。「眺める庭から楽しむ庭へ」庭の素晴らしさを提案し続け地元の皆様に愛され続けたいと赤瀬さんは考えられています。

編集後記(取材の感想)

以前、おじゃましたプレゼン専用スタジオ「ガーデンスタジオ庭楽館」では素敵な空間にとても癒されましたが、今回訪問させていただいた株式会社富士川商事ヤシロ店では、従業員の方々の活気あふれる雰囲気から活力をいただきました。プランナーやメーカーなどの勉強会に積極的に参加し、数々の素晴らしい賞を受賞され価値のある提案をされている赤瀬さん。また「できる経営者は行動が早い。良いと思ったことはどんどんやっていきたい」と語られる姿にはとても感銘を受け、見習いたいなと思いました。

 

北播支部 広報部