会員企業訪問

VISIT

合同会社ゴキゲンてくのろじ

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

会員名  

 

湯山 加奈子(代表社員)

所在地  

 

丹波市春日町古河257-1

創業   

 

2018年10月

事業内容 

 

ホームページ制作・運用、SNS運用、IT全般

従業員数 

 

パート4名

公式サイト

 

https://gokigen.tech/

入会年月

 

2019年4月

 

事業内容及び企業の沿革

2013年の11月に丹波市の魅力発信事業として発足された「株式会社ご近所」の創業メンバーとして静岡県から丹波市に移住してきました。

 

そこで丹波市の魅力を、外からの目線で取材し、発信していく事業を行っていました。

 

また、それと並行し、SNS更新やグラフィックデザイン、Webデザインのお仕事を地元のママ達にレクチャーし、仕事として協力してやっていくことができるように「ママパソ」を立ち上げました。

その後、2018年10月に株式会社ご近所から独立をし、「合同会社ゴキゲンてくのろじ」を設立。現在に至ります。

当初は行政の仕事をメインに行なっていましたが、現在は民間企業のお手伝いにも力をいれています。

業界の状況、外部環境の変化とその中での対策

県や市でDX関係・IT関係の予算が現在はしっかりと確保されているので、そこを狙ってプロポーザルなど積極的に参加しています。

その中でママパソメンバーにも、しっかりとSNS更新やグラフィックデザイン、Webデザインの仕事をやってもらえるように人材育成を同時に進めている最中です。

またチャットGPT等の最新の技術も活用し、全体の業務の効率化も図っています。

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

現在取り組んでいることについて

現在メインで取り組んでいることとしては、福知山市で今年度、職業訓練校でWebデザインの講師を行なっております。

また株式会社ご近所の業務を7月から受けているので、それも並行してママパソメンバーと協力をしておこなっています。

雇用に関して

現状社員がいなく、ママパソのメンバーが全てパートさんなので、社員として働いてくれる人材を探している最中です。

しかし自分と同じような動きをしてくれる人材を育てる難しさも感じている状況です。

同友会への想い

自分が食べていくために仕事をしていたという意識から、人を成長させたり、事業を大きくしたりという思いが生まれ、フリーランスという事業形態から企業を経営する経営者としての基盤を作ることができるきっかけになったと思います。


単純に勉強会に参加するだけではなく、運営を通じて自社に持ち帰りそれを実行することの大切さを現在も学んでいる最中です。

今後の展望

やりたいことが沢山あるので、まずは社員を雇うことを目標にしています。

今後は子供向けのプログラミング教室をやったり、IT系を課題に感じている企業の手助けをしたいと考えています。

またシニアのコミュニティーをつくって知識や技術をアーカイブしたいとも考えています。

その為にもITに明るい人材を地域で沢山育成していきたいです。

1人でできることは限られているけども、地方でもITに強い人材をたくさん作ることができれば、世の中を変えていくことができると感じています。

編集後記(取材の感想)

全く何のゆかりもない丹波市というところに、1人で挑戦しにきた湯山さん。

その行動力と、これまでされてこられた事の実績をお伺いして、本当にすごい人なんだなと感じました。

根本にある、「1人ではなく、みんなで出来るようになれば世界は変えられる!」という想い、丹波市から世界をかえていきましょう!!

湯山さんお忙しい中長い時間本当にありがとうございました!


北播支部広報委員会

ティーダデザイン 村上 琢也

株式会社小田 棟上 愛真

NAKAGAWA FARM 中河 美重