HOME > 事業継続(BCP)計画策定セミナーを開催

お知らせ

NEWS

事業継続(BCP)計画策定セミナーを開催

今回のコロナウイルスの問題への対応を契機に、BCPへの関心が高まっています。
BCPは防災だけを目的としたものではなく、感染症や競合先の出現、経営者の急死等、経営環境の急激な変化による危機に遭遇しても事業を継続することを目的にしています。
本セミナーでは、「真の企業継続」についての理解と、事業継続(BC)力を強化するための経営指針と連動したBCP策定について学びを共に得るセミナーです。また、「事業継続力強化計画」だけでなく「レジリエンス認証」「セキュリティアクション」についても理解を深めます。
講師に一般財団法人危機管理教育& 演習センター・理事長の細坪信二氏をお迎えし、全5回でBCP計画を作成します。

「事業継続力強化計画」を申請して認定を受けると…

■税制優遇や金融支援のほか、補助金などの支援を受けることが可能になります。

■リスクを認識し、対策を計画している企業であることをアピールできます。

「国土強靱化貢献団体認証(レジリエンス認証)」を申請して認定を受けると…

■自社の事業継続に関する取組を専門家の目で評価してもらえるため、より確実で効果の高い事業継続計画の策定と改善が可能となります。

■想定外の事態が発生しても経営への影響を最小に抑え、迅速に機能を回復することができる企業であることを、顧客や市場に強くアピールすることができ、企業価値の向上につながります。

DSC00001.JPG