HOME > 2023年度合同入社式・新入社員研修

お知らせ

NEWS

2023年度合同入社式・新入社員研修

 4月3日、兵庫同友会会員企業の新入社員を対象にした合同入社式を開催し、過去最大の69社145名が参加しました。
 社会人としてのスタートを切る入社式で、多くの仲間と新たな決意を誓い合いました。記念講演は神戸中央支部の賀川正宣氏(㈱NSKKホールディングス・代表取締役)に、「なぜ働くのか」「学生と社会人の違い」「いい会社をつくる」等、社会人のスタートに相応しい内容でご講演頂きました。
 また、4月4日と5日の2日間、新入社員研修が開催されました。今回は初めて神戸を離れて淡路での開催となり、59社から111名の新入社員が参加しました。
 昨年の新入社員研修に参加した2年目社員が司会を担当し、講師の藤本秀俊先生(㈲神戸経営支援センター・代表取締役)、そしてマナー研修では上出佳子先生(㈱オフィスマーメイド)から講義がありました。社会人をスタートするにあたっての心構えから、あいさつ・名刺交換・ビジネスマナー・ビジネス文書・茶菓接待などの基本動作訓練に加えて、「これから伸びる社員の条件」をテーマに盛りだくさんの内容です。新入社員同士で、ワークや宿泊を通じて交流を深め、111名の同期として社会人のスタートを切りました。

合同入社式-全景.jpg