HOME > 第54回定時総会を開催

お知らせ

NEWS

第54回定時総会を開催

Rebuild!2023

VISION2025に向かって、企業づくり・地域づくり・同友会づくりを再構築しよう!

4月18日(火)、兵庫県中小企業家同友会第54回定時総会がホテルオークラ神戸にて開催されました。総勢433名の方にご参加頂き、30名のご来賓をお迎えし、盛大な2023年度のスタートとなりました。

第一部は総会議案書に基づき、2022年度活動報告・会計報告、2023年度理事役員選出・活動方針・予算が提案され、全会一致で採択されました。

第二部の記念講演では、宇佐見 孝 中小企業家同友会全国協議会 広報委員長をお迎えしました。「情報活用が自社の未来を変える!~同友会の学びを価値に変えるために~」のタイトルで、コロナ禍(ヒトとモノの動きが止まる、ロックダウンによる資材不足)、その後のロシアによるウクライナの軍事侵攻(サプライチェーンの混乱)、そして円安・物価高と外部環境が厳しく変化する中で、同友会で得た情報をいかに経営に活かしているかをご講演頂きました。特に兵庫同友会のNTレポートのような景況調査に関する分析と、それに基づいたピンチをチャンスに変える経営判断の事例は、あらためて同友会での学びをどのようにして自社に活かしていくのかを確認する機会となりました。

4年ぶりにコロナ前の開催形式で実施することができた懇親パーティーでは、ご来賓を代表して片山安孝兵庫県副知事、大畑公平神戸市経済観光局長からご挨拶を賜りましたのち、上野一人副代表理事の音頭で乾杯し、交流を深めあうことができました。

DSC00185.JPG