一般社団法人兵庫県中小企業家同友会の活動

ACTIVITY

橋崎 牧人氏橋崎 牧人氏

経営労働委員会オープン例会|開催日:2016/09/02

経営指針書はやっぱり「ええ」でぇ!

小さく始めてやり続けるのが秘けつ

  • 経営指針の作成

内容

橋崎氏は、鉄鋼業の盛んな街で生まれ育ち、大学卒業後、目標だったコンサルタント会社で活躍されていましたが、リーマンショック後、家業の鉄板加工販売の売上が激減。「やらない後悔より、やって後悔しよう」と家業を継ぐ決意で、日新産業に入社されました。持ち前のバイタリティーと前職での経験を生かし、飛び込み営業や新在庫管理方式を取り入れ、1年で業績を回復することができました・・・?。と思えたのも束の間、「既存顧客の売上低下、社内雰囲気が良くない、将来の不安、社員の離職」との問題が噴出。その後同友会に入会して、すぐに経営指針成文化セミナーで指針書を作成。父である社長と十分な話し合いをせずに一人で作成・発表して険悪なムードにもなりました。しかし徐々に業績が回復し、社内の雰囲気も変わっていく姿をみて、社長も納得し、2冊目からは社員を巻き込んでさらに成果を上げることができ、先日3冊目を発表されました。
1冊目の発表で何が起き、2冊目3冊目と業績も伸びる中、社内で何が変化し、雰囲気がどのように変わったかをご報告頂きます。ぜひ、お知り合いの経営者の方とご一緒に、ご参加いただきますようお願いします。

開催日 2016/09/02(金)
開始時間 18:30
終了時間 21:00
会場 神戸市勤労会館
参加費 無料
懇親会会場  
懇親会参加費  
参加制限  
申込期日  
キャンセル期限  
備考欄