HOME > 逆境のリーダーシップ

BLOG

逆境のリーダーシップ

投稿者:東播支部 高橋保男氏(みそら税理士法人)

緊急事態宣言もとりあえず解除され、もとの平穏な暮らしに戻ること

を願うばかりですが、このわずか2ケ月で世の中は大きく変化しました。

私たち税理士業界においても、確定申告の繁忙期を終えてホッと一息

つく暇もなくお客様のご相談や提出書類に対応することとなりました。

(現在進行形ですが・・・)

 

そんな中で、Zoomを中心としたお客様とのテレビ会議での打合せは、

半強制的に、かつ画期的に私たちの仕事を変えてくれました。

今までならお互いの予定を確認して、移動時間や場所を考慮して

数日後のアポを取る。それがZoomを使うことで、今すぐにでも

お互いの表情を見ながらコミュニケーションを取り、画面上で

クラウド会計などの速報データを見ながら現状を共有し、

Excelやシミュレーションソフトを一緒に操作しながら

今後の意思決定を行うことができる。

このスピード感の重要性は従来から感じていたはずなのに、

皮肉にも

世間がこんな状況になって実現することとなりました。

意思決定をスピーディに行うには、まずは現状を数字で

タイムリーに確認し、仮説を立て、キャッシュフローを先読みする

ことが重要です。

どんなお客様に、どんな商品を、どの営業マンが(そのお店で)

いくらの粗利で、そして単価は?数は?新規は?リピートは?

などの情報がPCに眠っています。

今一度このお宝情報をひも解き、自社の強みを掛け合わせ、

数字に落とし込んだ上で

新たな戦略を考えざるを得なくなってしまいました。

 

新しいことへのチャレンジには政策のバックアップもあります。

中小企業生産性革命推進事業 https://seisansei.smrj.go.jp/

特に、

・小規模事業者持続化補助金

(Webサイト等で販路拡大を行う場合の補助金)

IT導入補助金(ソフト・クラウド等導入の補助金)

は拡充がされています。

助成金なども十分に活用し、Withコロナの戦い方を考えていきましょう。

新着記事

2025-08-02

『利益』と『キャッシュ』を増やしていきましょう!-Cash is King-

キャッシュは経営の命綱。売上の回収・支払サイト・在庫管理を見直し、手元資金を厚く確保。利益が出ても返済より現金優先、税理士と共に資金繰りを管理しよう。

2025-07-08

東神戸支部ブロック長が語る「同友会」のリアルな魅力とは?|クロジノツボインタビュー|社会保険労務士法人アイ神戸 代表社員 大橋容子(東神戸支部)

2025-07-01

広報活動も変化する~AIにも選ばれる企業になるには

AI検索(ChatGPTやGeminiなど)で見つけてもらうには、信頼性のある情報発信が必須です。地域名+サービス名のキーワードを意識した記事やSNS投稿、Q&A形式、実績紹介などが効果的。小さな工夫の積み重ねが、AIに拾われる第一歩になります。

2025-07-01

観光業で天下を獲る若き女性社長が語る航海図|クロジノツボインタビュー|ゲストハウス神戸なでしこ屋 代表 池端浩美(中神戸支部)

2025-06-25

経営者必見!同友会での経営の学び|クロジノツボインタビュー|水嶋プロデュース 寺本篤司さん(神戸中央支部)

2025-06-20

クロジノツボインタビュー|経営者ライブ 兵庫同友会女性部 交流委員会 (株)KANON 柴田松美さん

2025-06-12

クロジノツボインタビュー|株式会社Connnexio home 田中 肇さん(兵庫支部 幹事長)