会員企業訪問

VISIT

株式会社アイ・ティ・シー

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

会員名  

 

光岡 正彦(代表取締役)

所在地  

 

神戸市中央区御幸通4-2-9

創業   

 

1998年4月

設立   

 

1998年4月

事業内容 

 

ITサービス、業務システム開発

従業員数 

 

7名(パート含む)

公式サイト

 

http://www.e-itc.co.jp/

事業内容及び企業の沿革

1998年に3名で設立した株式会社アイ・ティ・シ-はカシオ計算機株式会社(当時)のソリューションパートナーとして数々の人事給与ビジネスに関わってこられました。翌年にはWEB技術による人事フロント業務システムなどを開発し、その後も大手企業のシステム開発に携わってきました。2005年には中国に進出して現地法人を2社設立し、中国に進出している日系企業の生産管理システムの現地開発・販売を行ってきましたが、その後中国の会社は譲渡して、2014年には本社を現在の御幸通に移転し、現在は「かんたんヘルパーさん」「Win給与クラウド」「Win勤怠クラウド」などを代表商品としたクラウドシステム製品の開発・販売・保守に力を入れておられます。

業界の状況、外部環境の変化とその中での対策

IT業界はどこも人手不足で忙しく、今ある仕事をこなすことが精一杯の大変な状況ということで、特殊な技術を要する業務では高額な給与で派遣会社にお願いしてもそれでも人が来ないのが現状です。外部環境として今後取って代わるであろう次世代の技術であるAIやIoTなどは技術革新のスピードが早く、人手不足な中でも対応していかなければならないけれども、習得するための勉強会や講習会は1回当たりの費用がかなり高額なので、自社だけでは対応に限界があるために現在所属しているチームIT神戸の中で情報交換や技術交流・共同マーケティングを行って次世代の技術習得や対応をしておられます。

|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)|会員企業訪問(兵庫県中小企業家同友会)

現在取り組んでいることについて

「かんたんヘルパーさん」に代表されるように1つの業種や業界の業務支援に特化したクラウド商品の全国展開に取り組んでおられます。システム開発に比べ1件当たりの売上高は低いけれども、お客様にとってはシステム購入不要かつ低コストですぐに導入できる為、使う人が多くなれば多くなるほど1つの商品に対して毎月の売り上げも増えていく積小為大方式で経営の安定を目指しておられます。また、クラウド商品はすでに出来上がった商品なので、人手がかからずに収益を安定させるので人手不足の解消にも繋がり、北海道から沖縄までホームページからの集客が出来るので販促コストがほとんどかからないのが嬉しいと仰っておられました。

社員に対して

現在、足元の仕事をこなすため毎日本当に頑張ってもらってますが、納期に縛られた従来の仕事のやり方だといつか社員が疲弊してしまうと感じています。今後のビジョンとしてクラウド商品の販売を強化していくことで、世の中に貢献した仕事や必要とされる商品製作に携われることで今以上にやりがいを持ってもらい、毎月の収入が安定し、さらには時間に余裕が出来ることで次の企画や現商品の改良に集中出来て、自分達のペースで仕事が出来るようにしていきたいと思っておられます。

同友会への想い

入会して10年になりますが経営指針セミナー・例会で学んだことも多く、また同友会内の部会であるチームIT神戸にも参画させてもらったことで、新たな製品開発・サービス展開が出来ており、また情報交換の場としても経営としても有効な組織だと思っているので、これからも今以上に同友会を活用していきたいと思っており、今後はチームIT神戸の企業間で経営者の考えの共有だけでなく、お互いの会社を信頼しているので社員間の交流もやっていきたいと仰っておられました。

今後の展望

お客様の方だけを見て、お客様の満足のみを考えてきたこれまでのやり方では、社員の生活を向上させることが出来ないので、ワーク・ライフ・バランスの認定企業を目指して現在体制を整えておられます。やっぱり「やりがいがないと知恵も出てこない!」と実感しているので、ES(社員満足)を得た上のCS(顧客満足)を目指して行き、より良い会社にしていきたいと最後に力強く仰っていただきました。

編集後記(取材の感想)

現在チームIT神戸の代表幹事をされている光岡さんは、自社だけでは出来ない事もチームとして共同で動くことで多くの事が得られ、不可能も可能になることを実感されています。社員に今以上のやりがいを持って仕事に取り組んでもらえるよう、納期に縛られた現状の仕組みから主力商品をクラウド製品に移行していくことで働き方改革に取り組みながら、次世代の技術習得にも積極的に挑戦していくお話は、ES(社員満足)とCS(顧客満足)を両立させていく光岡さんの決意をすごく感じることが出来ました。

 

兵庫支部 広報委員