HOME > Youtubeアニメ(漫画)で理解する、職場のためのメンタルヘルスケア

BLOG

Youtubeアニメ(漫画)で理解する、職場のためのメンタルヘルスケア

投稿者:(有)前川企画印刷 西端 康孝(西神戸支部所属)

 

メンタルヘルスケアとは、全ての働く人が健やかに、いきいきと働けるような気配りと援助をすること、およびそのような活動が円滑に実践されるような仕組みを作り、実践することをいいます。

 

職場の健康マネジメントを適切に行い、メンタルヘルスケア対策を行うことで、うつ病やストレスに起因した脳疾患や心疾患を防止し、離職者や求職者の数を減らす効果もあるといわれています。

 

なにより、働く人たちの心を前向きで意欲的なものにするためにも、健全な職場環境の形成と活性化は重要なことですね。

 

そこで今回は、一般財団法人あんしん財団が公開しているメンタルヘルスケアを理解するためのYoutubeアニメをご案内します。

 Kazukihiro171227DSCF8476-Edit_TP_V4.jpg

大切なことは、メンタルヘルスケアとは「すべての働く人」のためのものであるということ。従業員はもちろん、経営者自身の心身のケアも重要です。身体に疲れがたまっていくように、心も削られていくものであるということを十分に理解するためにも、これらのYoutubeアニメを役立ててほしいと願います。

 

Youtubeアニメで理解するメンタルヘルスケア

 

1.事例対応の原則と日頃の対策の重要性

 

2.職場改善の重要性と具体例

 

3.職場復帰の基本的な考え方

 

4.『活力ある職場づくり(職場環境改善)』の標準的な進め方

 

5.グループワークから始める活動

 

6.外部主体の活動から内部主体の活動へ

 

7.身近な取り組みから始める活動