HOME > お知らせ

お知らせ

NEWS

2022-04-01

合同入社式を開催

4月1日、兵庫同友会会員企業の新入社員を対象にした合同入社式を開催し、63社から132名が参加しました。 入社式では、社外も含めた多くの仲間と新たな決意を誓い合いました。記念講演は神戸中央支部の賀川正宣氏(㈱NSKKホールディングス・代表取締役)に、「なぜ働くのか」「学生と社会人の違い」「最高の社会人人生を送るには」等、社会人のスタートにふさわしい内容でご講演頂きました。

2022-03-04

ひょうご就職サミット開催

2022年3月4日にひょうご就職サミットが開催されました。 ひょうご就職サミット2023とは、兵庫県を代表する中小企業が一同に集まり、参加学生にそれぞれの企業の情報を提供する合同企業説明会です。 地元の兵庫で就職を見つけたい学生がたくさん参加してくれました。

2022-01-04

新年のご挨拶(2022年)

新年あけましておめでとうございます。

2021-12-01

第34回全兵庫経営研究集会を開催しました

11月30日(水)、第34回全兵庫経営研究集会が開催されました。「風を起こせ!そしてチャンスを掴め!」~べっちょない!未来はそこにあるから!~をテーマに学びあいました。9月に開館したばかりのアクリエひめじ(姫路市文化コンベンションセンター)をメイン会場にて、コロナ禍ではありましたが、総勢944名、多数の参加者が共に学び合いました。 今年は分科会(第1部)から始まり、アクリエひめじ、ホテル日航姫路、見学分科会(太平工材㈱)において、10の分科会に分かれて行いました。 第2部では、藤岡義己代表理事の開催あいさつで始まり、片山安孝兵庫県副知事、佐野直人姫路副市長にご来賓の挨拶を賜りました。その後記念講演では、宮城同友会の佐藤全氏(㈱ヴィ・グルー/代表取締役)に「挑戦こそ変革の第一歩」~10年ビジョンが未来を切り拓く~をテーマにご報告頂きました。最後に2021年度上期活性化表彰が行われ、上田文雄実行委員長、大長東神戸支部長の閉会のあいさつで、2021年度オール兵庫の幕を閉じ、中はりま支部から東神戸支部にバトンが渡されました。

2021-11-11

兵庫県との意見交換会を実施

兵庫県産業労働部の方と意見交換会を実施しました。この会は1998年から開催し、今回が24回目の開催となりました。

2021-10-06

神戸学院大学と連携協定を締結

神戸学院大学と兵庫県中小企業家同友会は、相互の連携を強化し、地域のより一層の飛躍・発展に資するため、連携協定を締結しました。 <連携協定の内容> (1)地域社会の人材育成に関する事業 ①キャリア教育の連携 中小企業の魅力を学生に伝え、迎え入れ、中小企業や地域社会の働き手を育てるカリキュラムへの協力(講師派遣、出前授業、教育としてのインターンシップ等) ②学生と企業のマッチングで地域での雇用の場づくり(学内合同企業説明会、大学教員との懇談会、将来的に第二新卒者と企業のマッチングの場) ③リカレント教育における講師派遣、企業見学・体験・実習の協力 (2)産学官の連携に関する事業 ①中小企業が経営を維持し発展させる方策を共に考える共同調査(両者からの課題提案や講師派遣、合同調査、企業研究) ②企業の新商品・新技術・新事業の開発、創出のための共同研究 (3)その他地域社会の発展のために、両者が協議して必要と認める事業 ①定期的な意見交換会を実施し、大学と同友会会員企業の要望をマッチング

2021-08-17

東播支部 8月ウエルカム同友会

選ばれた会社が幸せな理由 世の中が不安定な中、計画と目標をもって進んでいる企業さんの話を聞いて、 気持ちを上げて欲しい!そして一つ進む事を決めて持ち帰って欲しい!

2021-04-21

第52回定時総会・兵庫同友会創立50周年記念式典を開催

4月21日(水)、兵庫県中小企業家同友会第52回定時総会および兵庫同友会創立50周年記念式典が開催されました。昨年同様にコロナ禍の影響が続くなか、万全の感染対策を取ったうえでホテルオークラ神戸で開催。318名の方にご参加頂きました(4日後の4月25日に三度目の緊急事態宣言が発令されました) 第一部は総会議案書に基づき、2020年度活動報告・会計報告、2021年度理事役員選出・活動方針・予算が提案され、全会一致で採択されました。 第二部である兵庫同友会創立50周年記念式典では、コロナ禍への対応にて公務ご多用の中、井戸敏三兵庫県知事、久元喜造神戸市長にご臨席賜り、ご挨拶を頂戴しました。また、関西ブロックの同友会を代表して、堂上勝己中小企業家同友会全国協議会副会長からもご挨拶を頂戴しました。コロナ禍によってご参加をお断りすることとなってしまった各市長の皆様、連携協定を締結している信用金庫の理事長の皆様からもお祝いの祝電を頂戴しました。 「阪神淡路大震災後の兵庫同友会の活動の総括」では、田中信吾最高顧問から報告頂き、竹中睦芳副代表理事より「兵庫同友会50周年宣言」を発表しました。記念講演では、中山英敬中小企業家同友会全国協議会幹事長に、「同友会運動の到達点とこれから」をテーマにご講演頂きました。その後、VISION2025の発表を行い、兵庫同友会の展望について確認しました。記念式典の最後に、会歴25年以上会員の皆様へ感謝状を贈呈しました。 兵庫同友会創立から50年、いまでは県下29市12町のすべてに会員を有し、会員数は1800名を超え、2000名に迫ろうとしています。「郷土兵庫の発展の為にわたくし達が果たしてきた積極的な役割は、今後も一層大きく、それぞれの固有技術に誇りと自信をもちながら、経済を支える重要な担い手であることに変わりはありません」と創立のよびかけにあるように、現在の人口減少、企業減少が続くなかで、自分たちの地域をまもり、ゆたかにすることは、これからますます重要になります。 半世紀におよぶ兵庫県での中小企業家による企業づくり、経営者づくり、地域づくりの成果と教訓をもとに、さらなる中小企業運動の高みを目指して「私たちは、共に強靭な経営体質をつくり、兵庫を照らす企業家集団となる」ことを確認しました。

2021-03-03

第33回 全兵庫経営研究集会(オール兵庫)開催報告

2021-02-08

第33回全兵庫経営研究集会(オール兵庫) 開催概要の変更について【2】